ズボラでもできる 世界一簡単オリーブ挿し木のやり方 ペットボトル密閉法

ガーデニング

編集長のSANです!

今日は密かにベランダで育てていた

オリーブの木の剪定から刺し木まで

初めて挑戦します!

基本素人なので、色々調べながら

みなさんと一緒に

勉強していけたらと思っております^^

これがぼくが育てているオリーブ

(ゲムリック種)です!

育て始めて1年3ヶ月

一回も剪定していないので

剪定しがいがあります!!

そしてそして

挿し木ってなーに?

っていう方もいるかもしれません

なんと、なんとですね

枝を土にさすと

枝から根が出てきて

もう1本オリーブが育つらしいんですよ!!

すごくないですか!!?

生命の神秘ですよね!!!!

たくさんオリーブの木を増やすぞー!!

ということで

挿し木の手順

まずは

ボーボーに伸びきった枝を剪定していきます。

剪定のポイントは

①枝を剪定する

剪定で切り落とした枝のうち、充実した徒長枝(幹や太い枝から上向きに勢いよくまっすぐに伸びた枝)を選び、花芽の付いた可能性がある先端から中間の枝は取り除きます。

千葉大学環境健康フィールド科学センター助教 三輪正幸さんの記事より引用

だそうです!

自分は、縦に長いオリーブを目指しているので

下の横に伸びた部分を中心に剪定しました

ちょきちょきちょき

すっきり!!

お次は

②枝を保管する

切り取った枝は、挿し木を行うときまで長い枝のまま、乾燥させないようにして温度の低いところで保管します。濡らしたキッチンペーパーなどに包み、ビニール袋などに入れて冷蔵庫の野菜室で保存するとよいでしょう。

千葉大学環境健康フィールド科学センター助教 三輪正幸さんの記事より引用

③枝を切り分ける

オリーブの芽吹きの時期の直前になったら、保存しておいた長い枝を長さ10cmほどに剪定ばさみで切り分けます。切り分けた挿し穂の元に近い側を、よく切れるナイフで斜めに切り、切り口をなめらかに整えます。また、挿し穂は挿し木の適期に切り取った枝から作ることもできます。挿し穂は切り口を乾燥させないように、調整したらすぐに切り口を水に浸けることが大切です。

千葉大学環境健康フィールド科学センター助教 三輪正幸さんの記事より引用

ということですが、

これはズボラな自分には難しい!

ということで、やり方を検索しまして

画期的な方法を見つけました^^

その名も

ペットボトル密閉挿し法

ペットボトルを使った密閉挿し方法

挿し木の方法はもう1種類あります。それは「密閉挿し」という挿し穂を水に浸けて挿し木をするという方法です。自宅で密閉挿しをする場合、ペットボトルを使うとお手軽で簡単に行うことができます。

毎日の園芸メディアGarché(ガルシェ)さんの記事より引用

おー!!これは良さそう!!

ズボラなぼくにもできそう!!!

1.挿し穂を作る際は先ほどと同様、斜めにカットし水に浸けておきます。つけている間に、密閉挿しのための道具であるペットボトルを準備していきます。

2.空のペットボトルをよく洗浄し、雑菌を取り除いておきます。このペットボトルを真ん中からカッター等でカットします。

毎日の園芸メディアGarché(ガルシェ)さんの記事より引用

これなら

ズボラなぼくでもできるでーーーー!!

3.カットしたペットボトルに無菌のバーミキュライトを敷き詰めていきましょう。

4.バーミキュライトを入れたなら、水を1/3程度注ぎます。

水を注ぐとき、ジョーロなどは使わず、雑菌が入るのを最小限に抑えるため水道の蛇口から直接注ぐようにしてください。密閉挿しが失敗してしまう原因の一つはカビにあります。雑菌が入らないように気を配りながら行いましょう。

5.バーミキュライトに割りばしを使って穴を開けたなら、水に浸けておいたオリーブの挿し穂を挿していきます。根元がぐらつくと発根しにくくなるため、挿し木がグラグラしないようしっかりと固めましょう。

6.しっかりとバーミキュライトに差し込んだなら、最後にペットボトルの上部をかぶせテープで密閉して完成です。

毎日の園芸メディアGarché(ガルシェ)さんの記事より引用

ん?

バーミキュライトとは?

ナニソレ・・・?

すぐさま検索

バーミキュライトの特徴

バーミキュライトには「通気性」「保水性」「保肥性」がよく、非常に軽いといった特徴があります。また無菌であると言われています。あとは「断熱性」と「保温性」が高いです。

暮らしーのさんの記事より引用

要は、無菌であることが大事みたいですね!!

名前の割にお手頃価格↓

バーミキュライトで検索したら

こういう土もありました!

発芽・発根しやすい土みたいです!

こういうのもあるんですね^^

もちろん僕はズボラなので

もともと持っていた

オリーブの土(アルカリ性)を

使いました!

ちなみにこれ

amazonで色々種類あるので

どんな土でやるのかは

自分で見てみるのがいいと思います!!

自分はこの値段なら

発芽・発根しやすい土使ってみても

よかったなーと!

この記事書いてときに

そんな土があるのを知りました笑

というわけで、ペットボトルの下半身部分に

土を敷き詰めて

枝をぶっさし

水道水を直接いれたものがこれ!!

かーんたんでしょ!!!

最後に、

ペットボトルの上の部分を

かぽっとはめて出来上がり!!

上記のやり方には

テープで密閉する

書かれてましたが

あまりに密閉して

苦しかったらかわいそうなので

カポッとはめるだけにしときました

え?

決して

めんどくさかったわけでは

ありませんよ・・・?

あと、

太い枝とかも含めて余った枝もあったので

実験的に普通に鉢にも刺してみました笑

これで生えてきたらすごいですよね!!!

あー楽しみー!!

というわけで

今回はズボラな僕のやり方を紹介しましたが、

もっときっちりやりたい人は

こちらを見てみてください!

オリーブは挿し木で増やす! 適切な時期や注意点、その方法は?

今回色々やり方を検索して見た中で

正攻法のちゃんとした

刺し木のやり方が解説されてます

そして

オリーブの挿し木は簡単?ペットボトルを使った密閉挿し方法って?挿し木の時期や方法などをご紹介

こちらは

ペットボトル密閉法を

わかりやすく解説されてます

GardenStoryさん、

ガルシェさん

ありがとうございました!

根が出てくるのは

大体2ヶ月くらいらしいので

8月にどうなるか

みんな楽しみにしてください!

途中経過も報告しますね^^

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました